2009/07/28

5万円パソコン

 dynabook UX UX/23J を買いました。

 といっても私のものではなくて、父親が適当に見繕ってくれと言うので、候補の中から「じゃあこれで」と言われたものが久しぶりの東芝PCでした。
 今まで Libretto L5Dynabook C8 といった機種を買って使ったことはありますが、本格的なネットブックを触るのは初です。

で、初ネットブックの大雑把な所感などを。

 ・見た目はそこそこいい
 ・やっぱりそこらじゅうがプラスチッッキー
 ・CPUはPen4の初期くらいのレスポンス感
 ・HDD速度はそんなものかな
 ・IE8にバージョンアップされたけどやや重い
 ・ブラウザは Firefox か chrome がよさそう
 ・メーラーは Gmail にすればストレスはかからなさそう
 ・Outlook はちょっと躊躇しちゃうかも
 ・キーボードは質感はさておき打ちやすさは○
 ・XPとはいえ軽量化の作業はしたほうがベター
 ・ACアダプタが小さいのはGood!

 やっぱりゼニかかってるPCってのは金属がつかわれてて、剛性感もバッチリなのが今更ながらにわかりました。高いなりの理由はあるのだなと。
 ただまあ値段が全然違うわけで、2年くらいモバイル用サブマシンとして所有するならこれくらいでもええなと思いました。
 外に出て何か作業をするなら人に見せびらかさない限り、見た目なんてどうでもええわけで。

 メモリは1GBですが、2GBに換装するにこしたことはないです。が、ボトルネックになるのはメモリよりも CPU のほうが多い気がするのでどうでしょうねぇ…。
 効果のほどは疑問です。

 人によってはディスプレイを外部につないで、キーボードやマウスもUSBで接続してメイン機として使うという手もアリだなぁとも思います。
 私だったらネットブックはそう使いますね。ゲームしない限りはパフォーマンス要らないし。


 …嘘です。サーバとして使います。省電力でUPS付きなわけですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿