2009/07/07

HDDが250GBってやっぱり少ないと思うようになった

昔は20GBとか凄すぎアリエナスwwww

とか言ってましたが、最近ではSDHCですら8GBとかを使ってるわけでして、AVCHD Lite でバンバンHD画質の動画をとってたりだとか1000万画素で写真を撮りまくりとかしてたら、そらもう当然のようにHDDが足りなく思われる今日この頃です。まだ100GB以上余ってますが。

私の現在のメインマシンは2008年型 Intel iMac なのですが、60GB も Windows 領域で割り当てちゃってるので、意外とMac OS 側で使える量って多くないのです。

秋には Snow Leopard が出るので、そのタイミングで換装にチャレンジしてみようかと思ってますが、分解記を読んだら意外と面倒そうなので悩みは深いところ…。安いのでメモリは今のうちに4GBまで増やしました。初期状態は1GBでしたが、半年くらい前に1GBを足して、最近iPhoto や iMovie でサイズの大きめなファイルを扱うようになってるので 32bit OS だけど 4GB でもいいや、みたいな。

本格的に生きてくるのは Snow Leopard 入れてからでしょう。

Firewire 400 の外付けHDDもチャレンジしてみましたが、スリープとの兼ね合いでうまくいってないのでUSB2.0で妥協…。使えるし、今のところはほとんどデジカメの動画はこっちに書き出し&TimeMachine用だからまあいいか、500GBだけど。と思う今日この頃です。

次入れるんだったら発熱対策で5400回転の低発熱HDDを選ぼうかなと思ったり思わなかったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿