2009/08/13

渋滞

盆がきたので高速道路が渋滞しているようですね。
交通集中による40キロの渋滞に一度だけ、しかもバイクで遭遇しましたが、大きい声じゃ言えませんけどすり抜けしたので車の数倍の速さで抜けたにもかかわらず、体験するのは二度と御免です。何度も突撃している人は脳みそ腐ってんじゃねえかと思います。マジで。


それはさておき、私が最も嫌いな高速の渋滞ポイントは2か所あります。


1.中国自動車道 宝塚トンネル付近
2.東名阪の亀山ジャンクション~四日市ジャンクションの間


中央道や東名が渋滞するのは、ある意味仕方がないかなと思う部分があるわけですよ。これらはそれぞれが迂回路の役目ももってるわけで、片方が死んでも致命傷にはなりません。


が、中国道の宝塚付近を西に向かうときは山陽や舞鶴方面と分岐する直前なわけでしてね…。せっかくの三車線も台無し。まあ、あの急勾配がダラダラ続くわけなので、速度低下は仕方ないかなと思いますよ。トンネルで余計に速度低下しちゃうんでしょうしね。


山陽道の分岐の地点から、一秒でも早く京都あたりまで延伸して頂きたい。
迂回路らしい迂回路はないんだから。


東名阪はトヨタのおひざ元に近いせいか、他の地方より車の数が圧倒的に多すぎです。鉄道なんて誰が乗ってるんだといいそうなくらい、車だらけ。一般道に降りても名古屋を通過するのはすげー時間がかかって、いつも通るのは嫌いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿